深く 冬へ

生きている詩人の活動記録のはず

国立コミュニティ・リーディング

Twitterfacebookに感想をあげて満足してしまう癖を本年から改めたい。

ので、サラッと触れるだけでも先にこちらに。

 

今日は山口勲さん主催の「国立コミュニティ・リーディング」第1回に参加した。

ゲストは福間健二さんと文月悠光さん。

オープンマイクには15名の方が参加。

 

コミュニティスペースでの開催だったので、会場はほぼ満員。

その殆どの方がオープンマイクに参加なさっていた。

ゲストの福間健二さんと文月悠光もオープンマイク枠での朗読。

 

15名の方、それぞれの作品をしっとり暖かく聴き入るタイプの朗読会に近いオープンマイクだった。

 

隣の隣にあるパン屋さんがとても可愛く、美味しそうなものばかりで、まだ途中だったのに買い込んでしまったのは反省点。

 

朗読会とオープンマイクを敢えて分ける必要はないのだけど、その違いは確かにあるような手応えを今回のオープンマイクでは感じた。

勿論、両方にそれぞれの楽しみ方があるだけなのだけども、今回のオープンマイクでは「しとやかにじっくりと聴かせる朗読」を私もやりたいと改めて思った。

 

 小学生の作文でも、もっと上手いような気がするけども、書く事が大事。